オプション取引教えてやんよ!

投資歴12年投資家の男が投資、経済、政治などについて言いたいことを書く。そんなブログです。

初心者でも稼げる理由

こんにちは。よしおです。

本日はオプション取引の魅力についてお話したいと思います。

オプション取引は、株やFXと同じ、売買対象物のひとつであると言う話は前回しましたね。

では、何が違うのか?ということなのですが、オプションにしかない魅力はいっぱいあります。

それについて今日から一つ一つ詳しく説明していきますね。

まず、オプションとは何か?ですが、その名の通り、保険です。

ではなぜ、オプションというかですが、元々、オプション市場は先物市場の付随市場として、発達してきました。

つまり、先物を取引する機関投資家個人投資家達が、もしも相場が予想とは逆に動いた場合に、

損失を減らすために、ヘッジ、保険としてオプション市場を使っているのです。


さて、言いたいことは伝わったでしょうか?

これこそが私が最初にオプション取引に興味を抱いた、オプション市場の魅力なのです。



どういうことかというと、
先物トレーダーがただの保険として、ほぼ掛け捨てでオプション市場を使う
→オプショントレード専門のトレーダーにとって、その掛け捨ての保険を拾えば、かなり優利なのでは?


ということです。

なんだか勝てる気がしてきませんか??
だって捨てられたものを拾えばいいのですから。

我々個人投資家が、仕事として何年も研究に研究を重ね、また莫大な資産を動かす、
機関投資家に勝てる可能性があるのは、この市場のみではないでしょうか。

次回はさらに魅力について説明したいと思います。