オプション取引教えてやんよ!

投資歴12年投資家の男が投資、経済、政治などについて言いたいことを書く。そんなブログです。

Airbnb使って民泊で稼ごうとしているやつが後をたたないがちょっと待て

Airbnbで稼ぐにはかなり法的リスクがあるからやめとけ。

とりあえずこれだけは、いっておきたい。

 

不動産投資にオプション取引をかれこれ12年やってる俺だから、

友達と飲みいったときや、知人の紹介で出会った経営者さんと話すと、

やっぱり投資の話になるわけだ。

 

それで不動産の話でよくあがるのが、このAirbnbだ。

Airbnbで家賃10万のマンション貸して月20万回収できてるよ~」

こういうやつが結構いるんだ。

実際今は民泊の需要がかなりあるみたいで、利回り100%くらいのやつが

結構ザラにいる。

 

ここでAirbnbを知らない奴に紹介しとくと、Airbnbっていうのは、いわゆる空き部屋シェアサイトで、これ自体はただのサイトである。

何がすごいかというと、そのサイトで宿泊先を探している外国人を泊めたり、逆に泊まったりできるわけだ。

んで、今日本は観光者がどんどん増えていて、これからオリンピックもあるし、

結構なお値段でも払って泊まらせてくれっていう外人がいっぱいいるわけさ。

最初は本当に空き部屋を善意で貸すためだったんよ。でもね、

借りたい人いっぱいいるから、自分でマンションやアパートの一室を借りて、

貸したらお金になるから、ビジネスチャンスやーって

これがかなり高利回りの投資みたいになってるんだな。

斡旋する業者もいっぱい。

 

だけどね、年利10%を継続して取れたらかなり優秀だっていう投資の世界で

そんないい話あるわけないのよ。グレーゾーンだから稼げるのよ。

 

まずね、借りた部屋又貸しとか大家の許可なかったら違法だから。

即刻退去よ。損害賠償まできちゃうかも。

ついでに不動産業の資格無いのに賃貸したら民法に引っかかるよ。

 

「不動産業の資格もってる業者が大家の許可とってる物件を、不動産業者を通して

やってるから問題なしでしょ??」

 

ここからが今回言いたかったこと。

 

今までは民泊については明確な決まりなくて

グレーゾーンでスルーされてたわけなんだけどね、

ちょい前に緩和案が可決したわけね。これ緩和って言葉だけで、

民泊について180日以内までは認めるって話で、(まあ今までは公に認められてなかったから)

つまり180日以上民泊貸ししたら違反なんですよ。

ちなみに、行政って緩和案だした場合、その違反についてはかなり厳しい態度とるのが通例。

だから違反してるところは業者であれ、個人であれ、どんどん摘発されちゃうんじゃないかな??

 

業者もね、儲かるからやってるわけで、でもなんで自分でやらないでわざわざ個人に

投資案件として持ってくると思う?

自分たちは仲介料と管理費とって誰かの名義でやるのがリスク少ないからよ~

 

貸してるのはあなたで、マンションの契約者もあなただからね。

もちろん捕まるのもあなた。

 

この辺のリスクを説明してない業者多すぎるよね。

あなたの所は大丈夫ですか??